2011年6月22日水曜日

FL Studio mobile 即レビュー

昨日の6/21からFL Studio mobileがiphone版/ipad版でリリースされましたね。
僕はipad版を購入してみました。
ぱっと使ってみて早速のレビューをしたいと思います。間違いあれば順次訂正予定。

良かった点:
・音質がクリア
→Beatmaker2やほかのアプリに比べてこれは高いと思われます。
音の粒度が細かいのと、(サンプルに助けられてるところはありますが)低音の出具合がいいです。
・ステップシーケンサー
→今までのFL studioと同様ステップシーケンサーが使えます。これは、他のアプリにはないUIで使いすいです。今まで慣れ親しんできた方はこれがないとFL studioだと思えないのでは。
・Filter effectのかかり具合
→FXの中でもフィルターのかかり具合がAcid感じで気持ちいいです。
おまけにFilterに限ってだけオートメーションを加えることができるみたいです。
他も対応していってくれるといいですね。

悪かった点:
・トラック毎のFXなし
→これが一番痛いです。bassにdelayをかけてpadにはreverbといった厳密なかけ方ができないです。これは、ヘルプ にも記載されているようです。
・音色変更不可、wav読み込み不可
→既にあるサンプルを読み込むのみとなり、そこに音色ごとにfilterかけたりreversさせたりできません。fl studioの音色って特徴的だと思うので、これだと聞いただけでfl studioの音というのが丸わかりかもしれないです。
・Swing機能なし
→今のところステップシーケンサーのリズムをswingさせるボタンやフェーダーを見つけられていません。今までのfl studioではあれによって跳ねたリズムを作り出すことができていましたが、今回はそれが難しいようです。

総括するならば、アプリの作り自体は丁寧な印象を受けて、まだまだアップデートするように見えたので、これからに期待です。

とりあえずは、以上になります。使い込んでみて上記が間違っていれば、訂正していきますが、まずはぱっと見でこんな具合です。曲作りできてきたら動画もアップしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿